SUSTAINABILITY

サステナビリティ

CSR ACTIVITY

CSR活動

電通プロモーションプラス及び電通プロモーショングループでは、電通グループの掲げる電通グループ行動憲章に基づき、人権擁護、法令順守、環境問題、社会貢献、安全衛生、ワークライフバランス、内部統制など多岐にわたってCSR活動を推進しています。
私達はすべてのステークホルダーの立場を尊重し、電通プロモーショングループの事業活動が社会の継続的発展に貢献できるよう、これからも絶え間ないCSR活動を継続してまいります。

適正な取引
取引委員会を設置し、取引全般に係わる諸問題を協議、解決し、健全な企業経営を目指しています。取引の妥当性及び法令や社会規範の順守などの側面より新規取引、既存取引について定期的に検証を行います。

品質向上のために
より良いサービスを提供するため、自らの業務における問題点の原因を徹底究明しその解決を図り、情報を共有する恒常的プロジェクトを設けています。社内を横断するプロジェクトにより、社員の品質向上に対する意識とスキルを向上させます。

COMPLIANCE

コンプライアンス
電通プロモーションプラス及び電通プロモーショングループは社員一人ひとりが法令及び社のルールに従い、高いコンプライアンス意識と社会倫理感を持ち、常に責任のある行動に努めます。
内部監査による定期的な自己点検を行うと共にリスクマネジメントシステムを展開し、緊急時対応に備えています。また電通グループのコンプライアンスプログラムに従った社員教育の実施など、社会から信頼される企業となるよう努めています。
人権の尊重
基本的人権の尊重は企業活動の基本であると同時に、すべてのコミュニケーション活動の基本であると考えています。社内はもちろん顧客・パートナーなど全ての人々の人格・個性を認め合い人権を尊重し、且つ、コミュニケーション活動を行う上で差別的表現による人権の侵害の根絶を目指しています。
社員の人権に関する意識の向上と啓発のため、各種セミナーを開催するなどの活動を行っています。
法令順守
法令や社のルールを徹底順守いたします。さらにその背景を踏まえ、企業理念や行動規範、電通グループ行動憲章、社会規範を深く理解し、良識ある行動を行います。事業を推進する上で必要な法規制の内容を十分に把握し活かすため、セミナーなどによる社員への啓発、教育を体系的に行っています。

情報セキュリティ管理の徹底
電通プロモーションプラスではISO/IEC27001の認証、JISQ15001(プライバシーマーク)の認証を受け、利害関係者からの信頼に応えると共にグループ内の事業継続のため、情報セキュリティの管理徹底を図ったサービスの提供を行なっています。

 ー電通グループ 情報セキュリティ基本方針
 ー個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

反社会的勢力に対する方針
電通プロモーションプラス及び電通プロモーショングループは、電通グループの反社会的勢力に対する方針に則り、社会秩序や安全を脅かす暴力団等の反社会的勢力および団体に対して毅然とした姿勢で関係の遮断とその排除を行うことが企業の果たすべき社会的責任と考えます。

 ー電通グループ コンプライアンスの推進/反社会勢力に対する方針

ハラスメントの防止・ハラスメント相談窓口
あらゆるハラスメントの防止のため、研修などの啓発活動や体制作りを行っています。
電通プロモーションプラスならびに電通プロモーショングループにおける、ハラスメントの早期発見と再発防止のため、本・支社、グループ各社それぞれに、相談窓口を設置しています。

各種相談窓口
ハラスメントに限らず業務上の不正・違法行為などあらゆる課題への相談窓口を、電通プロモーションプラスおよび、電通プロモーショングループに設置しています。

CONNECTION TO SOCIETY

社会との関係
電通プロモーショングループは、経済活動だけでなく環境問題や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
環境への取り組み    
電通・電通グループ各社は、環境に配慮したコミュニケーションサービスの開発、提案をはじめ、各社の様々な活動を通じて環境改善に寄与していくため、ISO(国際標準化機構)が発行するISO14001の認証を取得しています。

サステナブル素材の開発や調達、制作
電通プロモーショングループでは、事業活動の中で環境負荷低減を意識した素材の開発や制作物へのサステナブル素材の活用などを推進しています。

で、おわらせないPROJECT
電通プロモーショングループは、企業活動の中で使わなくなったモノを“創造的再利用”することで環境負荷を軽減するとともに、DEI(Diversity, Equity ,Inclusion)の啓発・推進も目指す、社会課題対応型のアップサイクルプラットフォーム「で、おわらせないPROJECT」に企画立ち上げから参画し、クリエイティブ制作、リサイクル資源化からアイテム制作までの進行管理などに携わっています。

 ーで、おわらせないPROJECT

社会貢献活動    
電通グループとの協働で行う社会貢献活動と、電通プロモーションプラスが独自で行う社会貢献活動があります。電通プロモーションプラスのコミュニケーション技術を社会のために役立てたいと考えています。

ー電通グループとの協働

ユネスコ世界寺子屋運動への支援活動
電通プロモーションプラスは、(株)電通、(株)電通国際情報サービス、(株)サイバー・コミュニケーションズとともに、(社)日本ユネスコ協会連盟が推進する「ユネスコ世界寺子屋運動」を通じて、発展途上国の子どもを支援しています。
 ーユネスコ世界寺子屋運動

被災地支援
電通グループで実施した募金イベント「Send your love to 東北 ~ 折り鶴のKIZUNA ~ 」などに協力し、東日本大震災などの被災地の復興支援をしています。

One day for Change ー世界のdentsu従業員がボランティアをする日ー
世界のdentsu従業員が独自の活動を企画し、地域社会の貢献を目指して参加する「One day for Change」に、当社グループ社員も参加しています。

ー電通プロモーショングループの活動 

寄付活動
災害時などの社員の募金に対してのマッチングギフト、外国コインや使用済み切手などの収集ボランティア活動、地域の高齢者施設へのカレンダー寄贈活動などを行っています。

CONNECTION TO EMPLOYEES

社員との関係
電通プロモーショングループは、すべての社員が生き生きと安心して働ける働きやすい職場を目指し、フェアネス推進委員会、安全衛生委員会の元、さまざまな活動を展開しています。
社員の働き甲斐のために    
テック暦、リフレッシュ休暇の休暇制度を設置し、休暇の取得促進によって社員のワークライフバランスの向上に努めています。また健康相談室を設置し、社員の健康と労働環境の改善・維持を図り、 働きやすい職場環境つくりを行っています。
テック暦
テック暦とは、ワークライフバランスの充実を目指し、半期に2日取得できる電通プロモーションプラス独自の休暇です。
くるみんの取得
厚生労働省の認定を取得し、子育て支援に取り組んでいます。

介護休業/介護勤務
常時介護を必要とする家族を持つ従業員のために、上記制度を設けています。

INTERNAL CONTROL

内部統制
内部統制の運用    
電通グループ"内部統制システム構築の基本方針"に則り、統制環境の整備から、実際の統制活動、統制所管部署による自己点検を通じ、統制上の不備・欠陥を是正し、年度末には統制運用状況を報告書として取り纏め、次年度での対応策を策定。内部統制の継続的且つ健全なる運営を行っています。

電通プロモーショングループでは、高品質なプロモーションサービスの提供と、優れたコンテンツの創造を通じ、新たな価値と満足を顧客に提供し、広く社会に貢献し、成長していくための体制として、内部統制システムを構築しています。
ー主な統制業務
対会社法
内部統制

対金融商品取引法(J-SOX法)
全社統制
決算財務報告統制
業務プロセス統制
IT統制

GUIDE LINES

dentsu Japan 調達ガイドライン
電通プロモーションプラスは、調達ガイドラインとして、「dentsu Japan 調達ガイドライン」を採択し、それをもって「電通プロモーションプラス 調達ガイドライン」といたします。(2024年7月)

(目的)
dentsu Japan は、サプライヤーの皆さまと相互の連携を通じ、業界全体の課題に取り組み、顧客企業や社会の発展に資する持続可能なサプライチェーンを構築してまいりたいと考えます。そのために、私たちは、サプライチェーンを構成する各社が備えるべき条件として「 dentsu Japan 調達ガイドライン」を定めます。私たちは広く内外に開かれた調達活動を行いますが、サプライヤー選定にあたっては「 dentsu Japan 調達ガイドライン」遵守を前提と致します。

(サプライヤーとの継続的な対話)
サプライヤーの皆さまとは、継続的な対話を通じてコミュニケーションを深め、本ガイドラインおよび関連する業務についての相互理解に努めます。

(改善と支援、是正)
「dentsu Japan 調達ガイドライン」の遵守状況を把握するため、サプライヤーの皆さまへのモニタリングを実施します。その結果を踏まえ、必要に応じてサプライヤーの皆さまの具体的な活動状況を確認し、是正や改善の支援を行います。是正や改善の支援を経てなお「 dentsu Japan 調達ガイドライン」を遵守いただけない事実が確認された場合は、取引の見直しを検討します。

dentsu Japanは、電通グループ行動憲章に則った公正な事業活動を進めるとともに、本ガイドラインをサプライヤーの皆さまと共有し、持続可能な成長を実現してまいります。
 

1. コーポレートガバナンス    
  • 自社が健全な企業運営を行い、十分な社会的責任を果たすための取り組みを推進する体制が構築され、運営されていること。
  • 自社の事故・緊急事態に対し遅滞なく対応し、再発防止に必要な体制を速やかに構築するとともに、適切な情報公開を行い、ステークホルダーに対する説明責任を果たしていること。
  • 社員が差別やハラスメント等の被害を受けたり、他の社員の不適切な行為を確認した場合の通報窓口等、モニタリング体制が構築され、運営・対応されていること。
2. 人権の尊重    
  • 社員の雇用・処遇にあたり、関連する法令等を遵守し、国際的に宣言されている基準を尊重していること。人権に配慮し、多様性を尊重して公平な文化を構築するとともに、最低賃金を保証し、強制労働・児童労働やハラスメントをおこさない適切な労務管理が行われていること。
  • 広告などの制作物や、サービスの提供において、差別的な表現・行動を採用したり、提案しないこと。
  • その他、電通グループ人権方針に取り決めた内容を理解し、遵守すること。
3. 労働環境の整備    
  • 労働災害を起こすことなく、一人ひとりが心身ともに健康で、いきいきと働ける職場・業務環境の実現に努めること。
  • 労働環境や賃金水準等の労使間協議を実現する手段としての従業員の団結権を認め、団体交渉権を尊重していること。
4. 環境保全    
  • 事業活動において二酸化炭素などの地球温暖化ガス排出といった環境負荷の低減や生物多様性の保全に努め、持続可能な社会の実現ヘの積極的な取り組みを行っていること。
5. 公正な事業慣行    
  • 国内外の法令等の遵守に努め、事業慣行を考慮した公正な取引を行っていること。
  • 反社会的個人・団体との取引や、不当な利益や優遇措置の取得や維持を目的とした、不正な取引や贈収賄など、あらゆる利害関係者ヘの金銭的或いは非金銭的利益の授受・供与は行っていないこと。
  • 企画・提案にあたっては、知的財産権・産業財産権を尊重し、第三者の権利、利益を侵害しないこと。
  • 取引の過程で取得および知り得た秘密情報、個人情報等を不正に保有・利用・開示、または漏洩することがないよう、情報セキュリティについて組織的・人的・技術的・物理的安全管理体制が構築されていること。
  • 業務プロセスが適切に管理されていること。合理 的かつ適切なプロセスを経て決定された価格および定められた納期で納品できること。
6. 消費者課題の解決    
  • 事業活動を通じて、消費者ヘの適正な情報提供と安全に対する配慮を行うとともに、消費者課題の解決に努めること。
7. コミュニティ発展への寄与    
  • 事業活動を通じて、社会要請の高い課題の解決 や 地域社会 ・ コミュニティの発展ヘの寄与につながる取り組みを行うこと。

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