株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:藤 志保、以下「電通プロモーションプラス」)は、株式会社Hogetic Lab(本社:東京都千代田区、代表取締役:大竹 諒、以下「Hogetic Lab」)と協業し、流通・小売業が抱える3大課題を包括的に解決するソリューションパッケージ「Retail Palette™(リテールパレット)※1」の売場改善策における、企業の商品開発企画・開発精度の向上を支援するサービス「PB*プロデュース」を開発、提供を開始いたしました。
(*プライベートブランド)
近年、生活環境や人々の意識の変化により消費者の購買行動の多様化は一層進み、複雑化を極めています。それに伴いマーケットトレンドの全体像が掴みにくくなり、企業の商品施策においてはヒット率を高める開発テーマや商品訴求軸の設定の重要度も増し、経営課題にもなっています。
「PBプロデュース」は、データ分析を強みとするHogetic LabがSNSデータ、SaaSデータや流通・小売業が持つ自社データなどのオンオフデータを収集し掛け合わせてあらゆる角度から読み解き、未来のトレンドを探り当てます。その情報を基に企画化することで、流行を捉えた商品を開発し、収益貢献度の高い商品開発を支援いたします。商品開発軸の設定は全てデータに基づくため、社内稟議の円滑化にも寄与します。
また、電通プロモーションプラスが長年培ってきた販促支援の知見を活かし、マーケットトレンドを捉えたPB商品での棚づくりを実現します。これまでに複数企業でPB商品企画の実績があるHogetic Labと連携することで、購買意向の創出・売上拡大を支援します。
「Retail Palette™」は、電通が提唱する、事業グロースのための次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」の4つのプロセスを、リテールDXの推進を通して実現するサービスです。 https://www.dentsu.co.jp/news/business/2024/0130-010682.html
※1 Retail Palette™(リテールパレット)とは:https://www.dentsu-pmp.co.jp/news/20240410
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