「Shopify Entertainment Program」に参画し、
Youtubeを活用した「ライブコマース
エンターテインメントPlus」を提供開始

― CXサービスでEC、D2C、OMO領域の事業成長支援 ―

2023年6月30日

 株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:湯川 昌明、以下「電通プロモーションプラス」)は、Shopify Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、日本カントリー・マネージャー:太原 真、以下「Shopify」)が開始したエンターテインメント業界における法人向けに、コマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラム「Shopify Entertainment Program※1」に参画し、ShopifyとGoogle合同会社(本社:東京都渋谷区、代表:奥山 真司)と共同で、エンタメコマースをさらに盛り上げるYoutubeライブコマースサービス「ライブコマースエンターテインメントPlus」を提供開始いたします。

 

 「Shopify Entertainment Program」は、エンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラムで、国内のShopifyパートナーが、エンターテインメント業界の企業が抱える課題や業界固有のニーズなどに対応するソリューションの提案やストア構築を行います。

 電通プロモーションプラスは、Shopify Plusパートナー※2認定企業として、「Shopify Entertainment Program」に参画し、長年培ってきた、大規模イベント、D2C領域における販促プロモーション、フルフィルメント、IP・エンタメプロデュース等の豊富な知見を基に、Shopify のプラットフォームを活用したYoutube※3によるライブコマースをワンストップサービスで提供する、「ライブコマースエンターテインメントPlus」を開発しました。

 「ライブコマースエンターテインメントPlus」は、ECシステムやフルフィルメント周りの新規開発なしでYoutubeライブコマースの企画、実施、運用(フルフィルメント~CRM)全般をワンパッケージで支援するサービスです。これにより、ライブコマースとECシステムとの連携(顧客管理・CRM等)や企画・運営のノウハウ不足等の企業の課題を解消し、ライブコマースを通じた企業の販売促進やエンゲージメント、CRMをCXの観点からフルサポートし、エンターテインメント業界全体を盛り上げるとともに、企業のDX販促を強く後押し、認知拡大・売上UPを支援して参ります。

<ライブコマースエンターテインメントPlusの体制図>

 電通プロモーションプラスは、これまで販促領域で競争力を築いてきた販促施策のプランニングやプロデュース機能に加えて、成長するリテール領域における販促DX支援、コマースやオウンドメディアを起点としたデジタル施策の運用支援、最先端のテクノロジー技術やクリエイティブ力で最高のエクスペリエンスを創出するUXデザインなど、統合的なソリューションの提案から実施・運用支援を強化し、販促ソリューションのNo.1パートナーを目指します。

 

※1Shopify Entertainment Programとは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000034630.html

※2 Shopify Plusパートナー認定について
https://www.dentsu-pmp.co.jp/news/20221129

※3Youtubeショートも提供可

<サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社電通プロモーションプラス
デジタルプロモーション事業部
大石
MAIL:ooishi-t@dentsu-pmp.co.jp

<リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社電通プロモーションプラス
広報 代田、津田
MAIL:kouhou@dentsu-pmp.co.jp

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